リウマチ?

一ヶ月近く中指の第二関節が痛いです。湿布しても治らないし、そもそも手の指に湿布してるとロクに手も洗えないので寝てるとき位しかできません。
しかも左右の手の同じとこが痛い。対象位置が痛いのはリウマチも疑われます。今日は喘息通院だったのでついでに診てもらいました。両手のレントゲンを撮影したところリウマチ特有の関節破壊は起きてませんでした。血液検査もしたけど結果は明日。
「リウマチだったら明日リウマチの薬も出してあげるね」とさらっと言う先生には愛想笑いして帰ってきました。ほんとにリウマチだったらえらいこっちゃ、ですよ。
ただの関節炎なのかなあ。それにしても血液検査で抜き取られた血は結構な量でした。そんなにいらないだろー!って思ったけど黙って見過ごしました。