新メガネ

土曜日に注文していたメガネができまして、今日は新メガネでの初仕事でした。会社の中がクリアに見えました。手元の仕事もしやすく、遠くもよく見えます。歩くときとか視線を移動するときに若干違和感がありますが、そのうち慣れるのでしょうね。土曜日の夜はよく晴れていて、月と星がきれいに見えました。いままではメガネでもコンタクトでも、月の輪郭がハッキリ見えることがなかったので感激でした。今日も会社帰りの電車の窓から見える夜景がきれいでした。焦点が合うってこういうことだったんだなぁと。10年ぶりくらいの感覚を味わっています。
でも、視力って脳と一体だから、見え方が変わるとそれに脳が着いていくのにしばらくかかるらしいです。私も今日はときどき眉間の奥のほうで脳がゾワゾワしてるような感覚がありました。きっと脳ががんばって解析してるんでしょうね。