日常

平日って自由な時間が少ないですよね。今日だって会社を18時過ぎに出て本屋でちょっとだけ立ち読みして、スーパーで買い物して、帰宅したのが20時過ぎ。急いで洗濯しながら夕飯を作り、食べ始めたのが21時過ぎ。1時間もののドラマを見ながら食べて、デザートも食べて、そのあと洗濯物を干し終わったら22時半。慌ててお風呂入って出てきたら23時過ぎ。ニュースを見ながらお肌と髪の手入れ。パソコン立ち上げたときにはすでに23時半をまわり。。。
一日ってほんと短いです。日付変わる前に寝るなんて、どうやったらできるのかと思います。何がいけないんでしょう。ご飯をゆっくり食べ過ぎかな?
そういえば、以前は夕飯の調理時間は15〜30分でできるものしか作っていませんでした。最近調理時間が長い。。。今日も洗濯しながらとはいえ、1時間近くやってたし。
二週間ほど前、人生はじめてのイカ料理をしました。閉店間際で激安になってたイカを発見し、思わず購入しちゃったのです。帰宅したのが遅かったので一刻も早く料理して夕飯を済ませなきゃと思い、パソコン立ち上げてイカの調理方法を調べるのももどかしく、実家の母に電話。イカのどこを捨ててどこを使うか、なんていう基本的なことを聞きました。で、食べ終わってから思ったのですが、電話したのが21時。そんな時間からご飯を作り始めていることが母にばれてしまいました。。。秘密だったのに。