都心で大荒れ

夜、ニュースで都内で大変なことになっていたことを知りました。スコールのような集中豪雨。床上浸水。マンホールで作業中の方が流され。商店街で大規模陥没。。。ニュースで映る場所は本当にひどい。なのに、同じ都内で働く私はそんな光景を全く見ませんでした。
最近の雨は局地的なんです。私が見たのはどんよりした空、昼頃のにわか雨くらい。あ、雷鳴は結構聞きました。最近、傘だってあまり使ったことがありません。天気予報では降ると言っているけど降らないんです。
さっきのニュースで解説してた話だと、ヒートアイランド現象が作用してこんなことになっているらしいです。海からの風が新宿の高層ビル群にぶち当たり、上昇して少し進んだ豊島区上空で梅雨前線?とぶつかって激しい雨を降らしたのではないかと。
変な天気で怖いです。あんまり異常なことばかり起きていると不安になりますね。