外反母趾対策

長い付き合いの外反母趾(両足)には悩まされっぱなしです。昔は外反母趾矯正サポーターなんかも使ってみたけど効果無し。爪先立ちがいいと聞いてやってみたりもしたけど治らず。床に敷いたタオルを足指でたぐりよせるっていう方法はなんかつらくて続かず。
痛む足をゴルフボール踏みで癒していたところ、ふと、足の指でこのボールを握れるようになれば足底筋が鍛えられて外反母趾が治るんじゃないかと思い立ちました。
もともと足の指は人より動く方なので早速トライ。最初はなかなかつかめず落としてばかりだったけど、数日で掴めるようになってきました。途中で落とすこともほとんどありません。これはかなりの特技と言えるんじゃないかと思います。しばらく続けて外反母趾に効果があるか確かめてみようと思っています。