サボリ癖ついちゃいました

しばらく更新してませんでしたね。書きたいことがあったりもしたんですが、つい疲れてしまって。。。ということでまとめて書いちゃいましょ。

三連休は初日に例の「男たちのお料理教室」というお芝居を関内にある東京ガスショールーム内キッチンスタジオに観に行きました。9台くらいの大きな料理台があり、それをコの字型に囲むように椅子が配置されてました。すごく間近でお芝居が行われるので興味津々。でも劇場と違って客席も普通に明るいのでこっちの反応も全て役者さんに見られてしまいます。ちょっと照れたりして。。。で、90分のお芝居の中で実際にお米を炊き、親子丼を作って役者さんたちが食べるところまでやるんですよ。出汁も昆布とかつおぶしで一番出汁を取ってました。先生役の人がとっても丁寧に作り方を教えてくれるので、私もすっかり覚えてしまいました。いい匂いが漂う中での観劇はほんとに新鮮で楽しかったです。
そのあとは中華街まで徒歩で移動し重慶飯店茶楼で夕食。結構お手頃価格でおいしかったです。冷凍餃子問題で閑散としていた中華街が嘘のように賑わっていました。横浜スタジアムで野球があったのでそのお客さんも中華街に大勢流れてきていたようです。

翌日は掃除洗濯。近所の美容室に二ヶ月ぶりに髪を切りに行きました。あとはスーパーに買い物に行ったくらいですね。暑い一日でした。あ、そうそう。じゃがいも入り蒸しパンを炊飯器で作ってみました。ちょっと焦げました。。。

そして今日は。やっぱり暑かった。シーツとか足拭きマットとかを洗って布団も干して。。。暑くて死にそうになり。。。前日作ったヨーグルトアイスを食べ、餃子を大量に作り。。。おなかをこわし(アイスが原因か??)、そんなこんなで三連休が終わるのでした。