肝斑(かんぱん)

最近TVCMで「そのシミは肝斑かもしれません」っていうのがありますよね。トランシーノという内服薬のCMです。女性ホルモンの乱れにより起こるとされるシミで、レーザー治療などではかえって悪化するといわれています。私も前から両頬に気になるそれっぽいものがあり、先週の喘息通院のとき、先生に言ってみたら「あ、そうだね」とあっさり肯定されちゃいました。
治療は内服薬(トランシーノの強力版みたいなもの)とハイドロキノン美容液(ロート製薬が出しているクリニック限定化粧品「DRX HQブライトニング(ハイドロキノン配合美容液)」とで行うことになりました。4ヶ月くらいでシミが薄くなったのがわかるようになるそうです。
この美容液は本当は朝晩塗ったほうがいいのですが、紫外線にあたるとシミになったりするので強力な日焼け止めをつけないといけないのです。でもネットで口コミを見ると、昼間は怖いので夜だけつけてるという意見が多数でした。私も万が一を考え、夜だけつけることにしました。
内服薬は朝昼晩の食後30分以内に3種類を1錠ずつ。喘息薬もあるので飲む回数がとっても増えました。飲み忘れしそうです。。。