緑内障??

今日はとても怖い思いをしました。先日の健康診断の結果が出まして、両目とも「視神経乳頭陥凹拡大」で精密検査を要すると書かれていたんです。ネットで調べるとこれは緑内障の可能性が大きいということがわかりました。緑内障は視野が欠けていく病気で、一度欠けた視野は二度と戻りません。だから早期発見、早期治療が必要なんです。
恐ろしくなってかかりつけの眼科に電話して精密検査ができるか問い合わせました。私が行っている眼科はHPで見ると「大学病院並の設備」を持っていて、かなり高度な検査ができるらしいんです。幸い今日、院長がいるので見てもらえると言われ、会社を早退して検査に行ってきました。
前に自分でちょっと不安を感じて大学病院で精密検査をしたことがあったのですが、たしかにそのときにしたのと同等以上の検査装置がありました。
視野検査と視神経の厚み測定をしてもらったところ異常がなかったため、今後は年に一度くらいの経過観察をするということになりました。症状はたしかに「視神経乳頭陥凹拡大」が見られたそうです。でも緑内障が直ちに発生するということでもなかったようです。とりあえず安心しましたが、びびりました。母が緑内障なので遺伝的に発症する可能性は低くないと思うんですよね。健康診断のデータがこんなに恐ろしかったのは初めてです。来年また怖い思いをするのかもしれません。やだな。