あったまきた!

会社で超むかつくことがありました。職場にとあるプロジェクトを1年前から担当してきた人がいるんです。彼はその進捗状況についてほとんど沈黙を守ったままただただ「順調に行っている」と言うばかりでした。でもさすがにその期限の二ヶ月前に心配の頂点に達し、その人に職場のみんなで話を聞くことにしました。ところが彼はまったく要領を得ない話をするばかりでした。もしできないのなら、今ならみんなで体制を立て直すことができるんだから、事実を言うように迫ったのですが、いくつか出た質問に全く答える様子がありませんでした。その後、彼のフォローは彼の上司に任せることにしたのですが、その上司も期限が迫ってるのにその後もある意味ほったらかし。彼はできると言っている、そのうちちゃんと話を聞くという感じで。
そして期限の一ヶ月前になりました。とんでもないことが発覚しました。彼はそのプロジェクトをまだ3割くらいしか進めていなかったのです。しかも自分ひとりでできるから何も手伝ってもらわなくてもいいと言っていたのに突然その仕事を放棄して帰ってしまいました。「やーめた」って「いちぬーけた」って感じで放棄したんです。いろいろ追求されて頭が混乱したから今週はもう出社しないそうです。当然引き継ぎもなにも無しです。こっちは年度末の仕事があるから手伝えというのなら早く言えと言っておいたのに。今更押し付けられてどうすりゃいいんですか。
もうもうもうもう!!むかつきの極地ですよ。土下座して謝れ!って言いたいです。今までだって陰ながらみんなですごくフォローしていろんな仕事してあげていたのに、恩をあだで返すってこのことですよ。勝手に帰りやがって!帰る前に怒りをぶつけさせろ!!と残されたみんなでキレちゃいましたよ。
みんな自分の仕事そっちのけでそのプロジェクトをあと一ヶ月でやりきることになりました。こんな無責任男、見たことありません。どうか彼に天罰が下りますように!