景気

年初から大暴落が続いています。日本株はこのままダメになるのか。大底が近いのか。いろんな議論がされています。
ところで、私の勤める会社は150人程度の未上場中小企業です。4年前くらいに売上が落ち込みボーナスが出せない事態に陥ったそうですが2006年度は創業以来の利益を上げ、2007年度も順調に推移しているようです。給料は上がらないですが会社の状況事態は悪くない感じです。
将来の不安はあるけど、去年からの相場の崩れに比べ、実生活で感じるものはまだほとんどありません。
「今月の生活費が持つかどうか」みたいな事態に陥るとしても数年〜10数年先じゃないかと思われ、それまでに政府の対策がなされるかが鍵となるんじゃないでしょうかね。

それにしても相場。。。あと2週間で底をうつのか、もっとダメになるのかが見えてくるという見方が多いです。その間に、少しでもいいニュースが出て、相場を下支えしてくれるといいんですけど。