通勤中の事故

きのう、サンダルで通勤中に男性の靴が爪先にぶつかりました。ちょっと痛かったけど大した事はないだろうと思ってました。夕方、ふと思い出して爪先を見ると親指の爪が割れてるじゃないですか〜。とりあえず全割れを防ぐためにバンソウコウを貼って対処。帰宅してから爪に小さく切ったバンソコを貼り、その上からマニキュアをタップリ塗りました。
今日はその足で会社に行ったんですが、昼間また足を確認すると剥がれちゃってました。靴下に引っ掛けたり、またぶつかったりしたら完全に割れて歩きにくいことになってしまいそうです。何かいい方法はないのかなと検索してみたら、ネイルケア商品の中にネイルパウダーというものを発見しました。
アクリルの粉末みたいな微粒子パウダーで、爪に専用の接着剤を塗り、乾かないうちにパウダーをくっつけます。その上からまた接着剤、その上からパウダー、と繰り返します。すると固いアクリル樹脂が爪の表面を覆い、割れたところがすっかりわからなくなってしまいました。最後にヤスリをかけて表面を滑らかにして終了。
接着剤・パウダー・ヤスリの3点セットで1,575円でした。年に1〜2回は爪にヒビが入ってしまうので、今後も役立ちそうです。[rakuten:kenko-keikaku:10298438:detail]