増水

朝起きたら多摩川が増水したとニュースになっていました。京浜東北線東海道線がそのために不通になったとのこと。私の通勤電車も途中多摩川を渡るので、どれくらい増水してるんだろうと窓から見てみました。
・・・・びっくりしました。
河川敷と中州がなくなっていました。河川敷のあった場所で置き去りにされた車が水没していました。車は天井と窓の一部だけが見えていました。多摩川って堤防から堤防までの幅がとても広いんですよ。100Mくらいあるんじゃないのかな。ニュースで水位が5〜6M上がってるっていってたと思うんですが、この幅でその上昇はとんでもないことですよ。あと一日台風が停滞したら堤防が決壊したと思います。川の付近に住む人たちは気が気じゃなかったろうなと。。。
夜、会社帰りに多摩川をチェックすると、水没車が全部姿を現し、河川敷と中州も8割方見えていました。2M位は水位が下がった感じです。ひとまず安心ですね。でも今後は河川敷の掃除が大変そうです。