夏休みの報告

先週の夏休み、長浜に行ってきました。残暑の厳しい日で体力を奪われてしまいましたが琵琶湖沿いに建つ長浜城天守閣は琵琶湖から風が吹き込んでとても気持ちよかったです。あんなにいい風にあたったのは何年ぶりだろうって感じでしたね。
長浜名物「焼鯖そうめん」という束ごと甘辛く煮付けたそうめんも食べましたよ。見た目ほど味が濃くなくておいしかったです。だからといってもう一度食べたいかというと・・・微妙なところですが(笑)。
そのあと福井の敦賀へ行って日没近い「気比の松原」を見学。曇ってきていたので夕日は見れなかったけど夕方の爽やかな風が吹いていました。翌日は魚問屋さんが営んでいるという料理屋さんでランチ。一番人気の刺身定食を食べました。1500円くらいだったかな。とても新鮮でおいしかった。しかもすごくブ厚いお刺身なのね。甘えびも太くて食べ応えがありました。