喘息治療

今日は病院の日でした。喘息、ここ二週間まったく発作の気配がありませんでした。かなりいい感じです。今日の診察でまた薬を少し減らされました。吸入薬の分量が60%減ります。徐々に良くなっています。でも相変わらず「二週間後に来てください」と先生。そこで「今後の治療の流れは?」と聞いてみました。そしたらこれからも様子を見ながら薬を減らしつつ、あと三ヶ月くらいは投薬治療をするとのこと。そうじゃないと再発しちゃうんだそうです。治るのは秋ですか。。。毎月約7000円かかってるんですよ。これは今年も医療費が10万突破する可能性大です。まあ、ここ10年くらい苦しい思いをしてきたわけですから、秋までに完治するんなら安いものかもしれませんが。