松代観光

GWラストに長野駅から車で30分ほどのところにある松代へ観光に行きました。途中で川中島公園に寄り道。ナントカ流の剣舞みたいなのをステージでやってましたが暑くて早々に退散。NHK大河ドラマ山本勘助をやってるので長野は関連イベントがたくさんあるようです。山本勘助の墓もこの近くにあるようでした。
松代では旧横田家住宅、文武学校、真田邸などを回りました。文武学校は文字通り「文武両道」を藩士に教える学校で、広い敷地にいくつも教室が建っていました。
そしてこれは全然知らなかったけど「象山地下壕」というのを見てきました。第二次世界大戦終戦の一年ほど前から、政府機関の移転のために総延長5853mという巨大な地下壕が掘られていたそうです。このうち500mが公開されているのですが、寒いしどこまでも同じような光景だし怖いし。250mくらい歩いて引き返してきてしまいました。突貫工事で大勢亡くなったそうです。悲惨な歴史の残骸ですね。