山田家の人々

買ったばかりのDVD「山田家の人々」を金曜の夜から土曜の朝まで徹夜して見ちゃいました。もう涙ボロボロでした。普通の家庭で起きるちょっとした出来事を描いたドラマなんですけどね。泣けるんですよ。大泉洋の半自伝的作品で全9話。はじめのうちはいつものドラバラ作品と同じく笑える場面満載なんですが、山田家は最後の2話はみなさんとっても真面目な演技をしていてもう涙腺が緩んでしょうがないんです。出演者陣も感動の涙を流してるし。家族の温かさっていいなぁと思えるほんとにあったかい作品でした。
写真は前列左が原作・脚本の大泉洋。後列左が安田顕。安田さんは大泉洋役です(役名は山田洋一)。メイキングの中で大泉さんは安田さんのことを「衣裳を変えないまま大人になったバビル二世」と言ってました。似てるかも。。。