株価の動き

一年近く、会社でこっそり株価を見ていました。リアルタイムに近いタイミングでチェックできるソフトを使って。たしかに見ていると日中どんな動きをしてるかわかるんですよ。で、昼休みに指値入れたりしてました。でも、心臓に良くないんですよね。とくに持っている株をチェックしてると。
で、先日、業務に関係のないサイトにアクセスするのを自粛するようにと全社員に通達がありました。以来、そのチェックをやめてみました。そしたらですねぇ、心臓への負担が軽くなったんですよ。あんまり株価の上下で動揺しなくなりました。いまは株価チェックと注文は夜にしています。機動的な動きはできないけど、焦って変な注文をすることもなくなって、かえって良かったかもしれません。