おみまいされちゃいました

簡易onちゃん2

水曜どうでしょう「シェフ大泉クリスマス・パーティー」をネットで見つけてしまいました。MXTVで来週放送になるんですが待ちきれなかったです。この回は大泉洋が真夜中のクリスマスパーティーで料理を担当し、とんでもない料理を作っていろんな人におみまいしています。中でもエビチリが酷いんです。食べた人はみんなむせちゃってげほげほです。onちゃん(安田さん)もこれを食べたけど結局出しちゃって大泉さんに文句を言われるんですが「こんなの食べたら高血圧で死んじゃうよ〜」と弱々しく反論。

さて、話は変わって、本日私は三光マーケティングフーズ株主優待券を使うべく「パスタmama」に行ってきました。店舗数が少ないのでどこの店舗かは差し控えさせていただきます。季節のメニューにあった「ポルチーニ茸のクリームパスタ」っていうのを注文しました。出てきたのはなんだか色の濃いクリームソースが異常にタップリなパスタ。一口食べると見た目以上のしょっぱさです。胡椒も凄いですが塩気が通常の10倍って感じです。自分の口がおかしいのかと思ったりして1/4くらい食べてみたけどギブアップ。「こんなの食べたら高血圧で死んじゃうよ〜」というonちゃんの声が何度も頭の中に響きました。これはイカンと思い店員さんを呼んで「分量間違ってませんか」と尋ねると「すぐ作り直します」とのこと。しばらく待つとさっきとはまったく色の違う薄めの色のソースのパスタが出てきました。さっきのは一体なんだったんだ?と思いながら食べました。少なくともさっきのパスタのしょっぱさの数分の一にはなっていました。でも食べ進んでいくとやっぱりしょっぱい。通常の3倍くらいのしょっぱさだった感じ。結局クリームがからまったところを残してしまいました。味見しろー!

話は元に戻って。この写真が問題のエビチリを作っている鍋です。なぜか出演者であるonちゃんがカメラを持たされてしまい「ちゃんと写ってるかい?」と聞かれ「写ってますよ。いい感じですよ〜」と撮影を続けるのですが、やはりさすがにおかしいと思ったんでしょうね。「だいだい何で僕に任せるの?これを」「おかしいと思わない〜?」と抗議します。でもその後もカメラを回しつづけ、このカメラから解放されたあとも別のカメラで撮影を続けるというシーンが続きます。あんまりタレント扱いされてないonちゃん。でもそれがすごく面白かったです。