喧嘩上手

水曜どうでしょう」では大泉洋さんと藤村D(ディレクター)がしょっちゅう口喧嘩します。喧嘩というよりは「罵り合い」なんですがそこが番組の見どころでもあります。このやり取りがすごく面白いんですよ。口喧嘩っていうのはこうやるもんだという見事なお手本だと思います。決して熱くなりすぎず、かといってやらせでもない。なんとか相手よりいい言葉を見つけ出して投げつける、厭味のない罵りの応酬。
最近実生活でムカっとくるときがあってもふとこのやり取りが頭をよぎるんですよ。みんながこの番組見て口喧嘩のやり方を覚えてくれたら平和な世の中になるんじゃないかなぁと。口喧嘩ってお互いが傷つくものじゃなくて楽しむものなんだってことがわかります。きっと将棋とか囲碁とかみたいにいい手を出されて「あぁやられた!」と思ったりする。そんな感覚なんでしょうね。そして次はもっといい手で返せるようにがんばる。見ていて本当に清々しい罵り合いです。