<重要>追加保証金差入発生と不足金発生のご確認のお願い

こんな件名のメールが届いてビビリましたが楽天証券からの一斉メールでした。システム障害のせいで追加保証金差入発生と不足金発生の案内が遅れるから気をつけて自分で口座情報を確認してほしいという内容でした。でもよく考えたら信用建玉ないはずだし、そもそも楽天証券からお金は全額引き出してあっていまは使っていないのでした。
今日のシステム障害は私の場合メインで使っているEトレでも起きていました。昼休みに見てみたら10:23amの株価情報で止まってしまってました。台湾の地震が原因らしいとかだけど、意外なところが原因で障害が起きる可能性があるんですねぇ。