証券税制

政府税制調査会(首相の諮問機関)は、2007年度税制改正で、証券税制の軽減措置廃止を答申としてまとめる。現在は株式譲渡益や配当に対する税率は10%に軽減されているが、株式市場が回復したことなどから軽減措置の役目は終えたと判断。本来の税率20%に戻すべきと、14日に開催した税調のグループディスカッションで一致した。

個人のマインドはどうでしょうね。私は10%でも高いと思っているし、20%になる前にやめるか大幅縮小しようと思っていましたよ。たしかに優遇税制が2007年度までなのは知ってましたよ。折込済みですよ。でもね、2007年度までに稼いでやめようと思っていました。結果的に稼げていない今でも20%になったら大幅縮小しようかと思ってますよ。ていうか、延長されると思ってましたもん。少なくとも来年以降の数年間、団塊世代の退職金を証券市場に取り込むまでは優遇税制にしなきゃやばいんじゃないですか?