じゃが芋レシピ

今日の夕食はじゃが芋だぞー♪と昼休みにいろいろじゃが芋レシピを検索してみました。冷凍保存ができるものが何かないかなと思っていたときに見つけたのがじゃが芋だんご(こんな名前だったかどうかは不明)。ゆでたじゃがいもをつぶして熱いうちにでんぷんをドバーッといれるとねっとりと固まってくるのでソーセージのような形にのばし、冷めたら切って冷凍するのです。これをフライパンでバター焼きにしたりして食べるそうです。
で、でんぷんって売ってるの??と思ってこれも検索してみました。私にとってでんぷんの記憶は小学校のときの理科かなにかの授業。じゃが芋を輪切りにして水につけると下に白いものが沈んできます。それを乾燥させたものがでんぷんでした。でもそんなのスーパーで見たことありません。
ところででんぷんには別名がありました。「片栗粉」だそうです。そうかぁ。片栗粉ってでんぷんだったんだ。。。みなさん知ってましたか。

さて、肝心の夕食ですが、帰ろうとしたらご飯に誘われ刀削麺を食べちゃいました。今日もじゃがいもはおあずけです。明日こそ!!