GMOインターネット証券の障害

ここの口座、現物口座だけ作ってあります。手数料安いし発注ツールも便利そうだからそろそろ使ってみようかなぁと思っていたところにこんなお知らせメールが届きました(9/28の話です)。

本日(9月28日)早朝、弊社にてシステム障害が発生し、通常は午前6時から開始するインターネットによるログイン及び発注を、全てのお客様において午後1時30分まで停止させていただきました。お客様には、大変ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんでした。今後、同様の事象が生じないよう、より高い安全性・信頼性を目指し、システムの構築・運用を行ってまいります。

これってねぇ、建て方によっては瀕死の重傷を負ったかもしれないし、デイトレやってる人なんかは焦ったでしょうね。出鼻をくじかれました。もうちょっとシステムの安定度が向上しないとここを使うのは怖いです。
数年前はEトレもひどいもんでしたが、今じゃほとんどこういう障害は起きていません。やはりネット証券はシステムが常に正常に動くことが一番です。