わさび

本日も夏休みの話題です。きのう書いたあづみ野公園のあと、近くの大王わさび園にわさびソフトクリームを食べにいきました。ここは2度ほど行ったことがあったのですが、名物わさびソフトは未体験でした。たいしておいしくもないんだろうと思ってたのですが、姉からおいしいと聞いて食べることにしました。わさびが変に主張しすぎてなくて、アイスとしてとてもおいしかったです。
ここでは生のわさびを買うことができます。3本1000円のわさびを購入。帰宅後にスーパーに行くと賞味期限ギリギリの男前豆腐が半額で売ってました。ラッキー♪話題のこのお豆腐、まだ一度も食べてなかったのですよ。ひややっこにして生わさびをおろし、醤油はつけずにわさびだけでいただきました。豆の味が濃いお豆腐でとてもおいしかったです。一丁300円のところ半額の150円でしたが、両親も「これは定価でも買いたい」と言ってました。次は京都ジョニーも食べたいなぁ。風に吹かれて豆腐屋ジョニーも。