恒例の神戸旅行

今年も11月の終わりに神戸に行きます。今年は神戸空港ができたのでスカイマークエアラインで飛んでいけば空港から三ノ宮までもあっという間についてしまうことになります。便利になったもんです。
ところで私、さぬきうどんが食べてみたいんです。神戸とさぬきはわりと近い。なんとかならないもんかなぁとちょっと検索してみました。すると、神戸〜高松はナントカ電車っていうのに乗れば1時間20分くらいで着くんですね。岡山経由で行くやつかな?でも6800円くらいします。高速バスだと淡路島経由で2時間40分で3600円。そのほかにフェリーで渡るという手段もありました。3時間40分でたったの1800円です。時間に余裕があればフェリーもいいかも。まあこの手の船に長時間乗ったことがないので酔いとか少し心配ですが。
本屋に寄ってガイドブックを見てきましたが、疲れてあんまり理解できなかった。。。広島という名前の島があるのを発見しました。広島だけど四国の領土なんでしょうねきっと。