東京電力からの送電が一時的にストップ

今朝電車が少し遅れていました。その理由が少し前に東京電力からの送電がストップしたためということでした。でも電車は5分〜10分の遅れが出ているだけで動いてました。他社線では上下線とも止まっていたりするところもあったようですが、私はちゃんと会社に間に合いました。途中渋谷駅で乗り継いだときに駅構内が真っ暗だったのだけはびっくりしました。キオスクとかそういう類のお店は電気がついてましたが、蕎麦屋とかサンドイッチ屋は真っ暗。どういう差別なんでしょうか。店員さんはうちわであおぎながら接客してましたよ。会社でもとくに変わりはなく、いつも通り過ごして帰宅しました。
夜、ニュース見て結構大変だったんだなぁと改めて知りました。午前の停電地域には我が家も入っていました。でもうちは停電が起きなかったようです。ビデオもちゃんととれてたし、停電になると留守電が解除されてしまう電話機がなんともありませんでした。運が良かったようです。