中国のニュース

そういえばふと思い出しましたが、今朝ジェトロニュースとかいうのをたまたま見たんです。中国が海砂と川砂を5月1日からいきなり輸出禁止にするんだそうです。理由は、砂の取りすぎで洪水とかいろんな環境破壊が起きて深刻な事態になってるからだそうです。
日本はセメントに混ぜる砂を輸入していてそのほとんどが中国からの輸入に頼っています。猶予期間もなく突然砂が手に入らなくなるとかなり困った事態になりそうです。新たに砂の輸入先国を探すのは非常に難しいらしいです。道路工事とかビル建設とかいろんなところに影響が出そうですね。
「天然砂の輸出を5月1日から禁止−日本のコンクリート生産・出荷に多大な影響も− (中国) 2006年4月19日」
5月1日から砂の輸出が禁止される。近年、日本国内では砂の採取を禁止する動きが広まり、代替品としての中国産の重要性が増してきていただけに、日本の関連業界に懸念が広がっている。