ショックな出来事

ここんとこあんまり胸が苦しいので呼吸器専門の先生がいるところに行ってみました。そしたら「喘息」って診断されちゃいました。自分でもちょっと疑ってはいたけどそれなりにショックでした。放置しとくと気道の粘膜が正常に働かなくなって壊れちゃう(←壊れるってどういう意味だったのか怖くて聞けなかった)んだそうです。だから苦しくなったら自己判断せずに病院に行って下さいって。
今日は気道を広げる薬を吸入しました。一生懸命吸ってたら苦しくて、手や顔がちょっとしびれたけど、終わったらいつもの2倍くらい息を深く吸えるようになってました。気道を広げる飲み薬を一週間分処方してもらい、また来週行かなくちゃいけません。喘息は予防治療をすれば苦しくなったり発作が出たりしないようにできるようです。
私の場合、たばこに過敏に反応して苦しくなるようです。喫煙スペースから漏れてくる煙がいけないんだな〜。だから会社に行くと苦しいんです。