私の病気?

以前から脱水症状に悩まされていた私。春の健康診断時には「それは脱水症状じゃなくて自律神経の乱れから来るものではないか」と医者に言われました。それもそうかも、と思いつつ、今日会社に来た産業医の先生にも聞いてみたところ「それは脱水症状じゃなくて迷走神経から来るものではないか」と言われました。
「迷走神経」ってはじめて聞いたので「瞑想」と頭の中では変換してましたが(笑)。腸の動きが止まってしまうことにより、腸の上にある迷走神経に影響を与え、冷や汗・動悸・めまい・腹痛などが起きる場合があるんだそうです。私はいつも水を飲むと治るんだけど、それは水を飲むことによって腸が正常に動き出し、それで迷走神経も落ち着くからだとか。
まー、なんにせよ、これは治療する類の病気ではないので、この症状をよく知って、慌てず対処できるようにしておくってことが大事なんですね。