株的な会話

株をやっている人同士が話していると、会話にはついつい株用語が入ってきます。そして会社でもうっかり怪しい用語を口に出し、株をやってることがバレてしまいそうで焦ってしまうことも。でも、気心の知れた株仲間だと逆にそんな会話が楽しいものです。

さきほど株の師匠でもある後輩から電話がかかってきました。新婚の彼は会うたびに体重が増加しているので「痩せた?」「そんなわけないですよ」が挨拶代わり。今日もそんな会話がありました。
後輩「もう全然痩せる気配ないです。上昇の一途です。エコナック(3521)みたいですよ」(←チャートを見てみましょう)
私「食中毒とかになれば激減するかも?」
後輩「そうですね。そのくらいのサプライズがないと下げ転換しません。。。」
とまあこんな感じです。サプライズって言葉、株やってない人は使わないですよね。株はじめた頃はわざと「テクニカル的には」なんて意味全然わかってないのにとりあえず言ってみたりして楽しんでました。あぁ、あの頃が懐かしい。
でも、実はいまでも本当の意味はわかってなかったりして(笑)。