病院あれこれ

近所にできた病院の看板に「巻き爪治療」って文字があったので、電話してみました。昼休みにかけたのが良かったのかもしれないけど、「巻き爪の治療はいろいろありますが、そちらではどのようにするんですか」って聞いたところ、先生が電話に出てくれて丁寧に説明してくれました。
爪にバネを貼ったり、爪にワイヤーを通すのはいろいろと問題もあり、しかも完治しないんだそうです。この病院では「フェノール」を使った治療を行うとこのこと。保険効くし、痛みもあまりないそうで。
ざっと聞いてからネットでも検索したら、ありましたよ。これを見ると、フェノール法も最もいい方法とは言えないような。。。あーどうしよ。
陥入爪と巻き爪に対する世界の治療法2
http://tamamed.web.infoseek.co.jp/dr-m/j_itn_w2op.html


それから、今日の午後は先日入院した社員のお見舞いに行きました。行ってみてびっくり。細いビル。狭い病室。狭い個人のスペース。健康な人も悪くなっちゃうんじゃないかという感じ。ウサギ小屋とはまさにこのことか、と思いましたよ。
短期の入院ならいいけど、長期入院でこんなところに入れられたら、心が病んでしまいそうです。しかも、信じられないことに「ゴキブリが出る」そうです。そんな病院聞いたことないよ〜!私だったら即転院だなぁ。ナースステーションにも出るそうだし。ありえなーい!