久々の飲み会

今日は会社の飲み会がありました。しかし、最近咳がひどくて(気管支アレルギー系)タバコ吸われる場には行きたくなかったんだけど、一応参加。10人中4人が喫煙者で4人ともヘビースモーカー。うち二人は「吸うぞー」とばかりにテーブルの上にタバコの箱を2箱ずつスタンバイ。遠慮のえの字もなく吸われ続けてお開きになるときには死にかけてました。帰りの電車で呼吸困難。超苦しかった。日本もイギリスみたいに飲食店全面禁煙になればいいのになぁ。
それにしても飲み屋ならまだ百歩譲るとしても、カフェは今すぐ全面禁煙にしてほしい。ケーキ食べてるときに煙モクモクって、間違ってます絶対!っていうか飲食するときにタバコは絶対おかしいですよ。
だってさ、だいたいタバコの煙には匂いがすごくあるじゃない。何か食べようってときにもしすごーくキツイ香水の匂いがしたら?クサヤの匂いがしたら?硫黄の強烈な匂いがしたら?目の前の料理をおいしく食べられますか。飲食の場にはニオイものはご法度なのです。
タバコの煙が許されるっていうなら香を焚くぞー!線香燃やすぞー!っていう衝動がわいてきます。今日のメンバーでは二度と行きませんわ。