ザ・ゴール完読!

あとちょっとだけ残ってたザ・ゴールをババッと読んで図書館に返却してきました。んで続編の「ザ・ゴール2」と「チェンジ・ザ・ルール」は無かったんだけど、エリヤフ・ゴールドラット本の邦訳第4弾「クリティカルチェーン」があったので借りてきちゃいました。以下が宣伝文です。

「なぜプロジェクトは予定どおりに進まないのか?そんな、誰もが抱えるジレンマを解決する!」
「所要時間が大幅に伸びてしまう「掛け持ち作業」」「必要以上に見積もられる「セーフティー(時間的余裕)」」「時間があってもギリギリまで何もしない「学生症候群」」しかも浮いた時間は無駄に消費される。これまで考慮されてこなかったこうした人間行動の特性をふまえ、プロジェクト・マネジメントにTOC(制約条件の理論)を応用したクリティカルチェーン。我々の常識を覆し、パフォーマンスを飛躍的に改善するツールとソリューションを提示する。」

面白そうでしょ。ザ・ゴールより薄いのでもうちょっと早く読めるかも。

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?