サロン・ド・ショコラ

ダロワイヨとシェ・シーマ

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku/event/chocola/index.jsp
世界最大のチョコレートの祭典、というのを新宿伊勢丹で開催していたので行ってみました。高級チョコを食べながらコーヒーを飲めるコーナーがあるというので期待してたんですが、諦めました。だってだって、超混んでいたんだもん!イベント会場全体がすごいことになってました。どっからこんなに人が集まったんだ!?って感じで通路を通るのもままならないし、熱気で暑い!(チョコによくない環境。人間にも)
そんななか、試食をあちこちでしてきました。食べたかったチョコは試食出してなかったけど、でもはじめてのお店のチョコをいろいろ試しました。あと、フランスのヴァローナってお店のホットショコラを飲みました(これは買った)。紙コップで300円でしたが、すっごくカカオが濃くてまろやかでおいしかったです!
あちこちでショコラティエが実演してましたが、疎い私には誰が誰やら。しかしピエール・マルコリーニ氏はわかりました。ちょうどセミナー後で、チョコ買った人ひとりひとりと写真撮影をしてたので。若くてなかなかのハンサムさんでした。お客さんと写真とるときちゃんと肩を抱いてました。お客さんみんなうっとりしてましたわ。
で、結局チョコは買わなかったんですが、かわりにダロワイヨのマカロンを買いました。限定商品のショコラマカロン5個セットっていうのがあったけど、それはやめて普通のやつをバラで4個買いました。ピスターシュ・ショコラ・シトロン・フランボワーズ(1個158円)。
そして、帰りに常設のケーキ売り場に寄ったらシェ・シーマがあったので、そこでもマカロン購入。抹茶・カシス・モカ・ショコラ(1個128円)。
味はですね、各2個ずつ食べた感想ですが。シェ・シーマの勝ちです!ダロワイヨはまあ及第点て感じなんですが、シェ・シーマはとにかく味がいいです。濃いです。香りもすごくあります。とくに抹茶!ぎゅっと詰まった感がありましたよ。これはまた食べたいです。ぜひ!