本日の晩餐

会社帰りに鯛のアラ発見ー!!「鯛のおかしらつき」ではなく「鯛のおかしらだけ」。ブリのアラもあったけど、ザルに大量に乗って580円もしたので諦め、鯛のアラが半額になっていたのでこっちにしてみました。314円の半額で157円。安い!
あんまり魚料理ってしないので、鯛の調理ももちろんはじめて。さっと熱湯に通して水洗いすれば簡単簡単、と思っていたけどパックあけてみてびっくり。ウロコがある!ウロコが固い!これどうやって取るのー!!○(≧o≦)○
30分近くかけて格闘しちゃいました。途中で包丁をあきらめ、フォークを使ってみたらうまくウロコが取れました。しかし飛び散るウロコ!なんじゃこりゃ。下茹でしたら残っていたウロコもみんな取れて、無事下準備完了。あとは夕べ作った豆腐とカブとネギの味噌汁に入れるってだけなのでそこは楽チン。・・・おいしくいただきました。しかし疲れた。