炊き込みごはん2種

平日にごはん炊くのが嫌いな私。なので、この土日は冷凍用にごはんをいっぱい炊きました。きのうは「まいたけご飯」。これはたっぷりのまいたけと永谷園のお吸い物の素(まつたけ風味)と醤油でさっくり簡単に。めちゃ香りよくてウットリでした。
そして今日は、かぼちゃの煮物をした汁が結構残っちゃったので、これを利用して適当に。にんじん・油揚げ・まいたけを煮汁で煮てからごはんと炊き込み。ほんとはここに筍と切干大根をたっぷり入れるはずだったんだけど、具の量が多くなりすぎちゃったので断念(いや、切干大根は忘れたんです(涙))。かぼちゃ風味の甘じょっぱい煮汁だったので、どんな感じになるか心配だったんだけど、できあがってみたらとっても美味でした。