天国の階段

そして16時から「天国の階段」っていうチェ・ジウ主演のドラマの第3回目をなんとなく見ちゃいました。最近は土曜夜にやってる「美しき日々」(チェ・ジウ主演)を見てるんだけど、天国の階段のほうが面白いかもー。
ただね、「冬のソナタ」「美しき日々」「天国の階段」と見ていてとっても気になるのが、交通事故が多いってこと。なにかというと交通事故、記憶喪失。ありえないでしょ。まあ、お決まりの展開、オーソドックスなドラマ作りってことでは別にとやかく言うことじゃないんだけどさ。
日本では、ドラマや小説を作るときによく言われることがあります。「ストーリー展開のために人を死なせてはいけない」ってこと。事故も同じことが言えると思います。道具として「事故」や「死」を軽々しく取り入れると、進歩しないってことですね。そういう大きな出来事って話の方向や結末を大きく左右するから、そんな道具を使わないで話をまとめる努力をしなさいってことです。さすがに3つのドラマ見て3つとも交通事故が出てきたら興醒めだぞー!