新潟地震

びっくりです。こんなに被害が大きくなるとは!きのう最初に地震が起きたとき、関東の超ローカル路線「相模線」に乗ってて全く気付きませんでした。で、海老名で落ち合った友達の車に乗り込んだらすぐに、車がグーラグーラと大揺れ。車は停車してたので揺れがとても大きく感じました。ラジオつけたら緊迫した声で「落ち着いて行動して下さい」「津波の恐れがあります。外に出るときは十分注意してください」なんて言ってる。これは18時半すぎに起きた第3波だったようです。まあ、そのあとはすっかり忘れて食事してたんだけど、帰ってみたら新幹線は脱線してるわ死者も出てるわ・・・。とんでもないことになってました。あのあたりって、よく崖崩れとかあるところで、私が子供の頃も、かなり長い間土砂崩れの影響で在来線が一部区間バス代行になってた覚えがあります。山沿い・海沿いに住むのって怖い・・・。でも山の多い日本ではみんなが平地に住むっていうのは無理なんだろうなぁ。この復旧には相当時間がかかりそうです。